思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

歌が下手な人はどんな曲をカラオケで歌えばよいか

こんばんは。

今回は、「公」カラオケでの選曲について書きたいと思います。

 

彼岸を過ぎ、日が伸びてきましたね。

鼻、ムズムズしますね。

手袋なしで外出できる日が増えてきました。

 

そう、巷は春です!

 

春といえば歓送迎会。

私も新天地でようやく・・・ようやく!羽ばたく予定であります。

そして心配になるのが、二次会でのカラオケの存在です。

こないだ研修に行ったときはその日が〆のお疲れ会だったのですが、終業時間が近づくと

「◎さんのGReeeeN楽しみですなw」

「ですなw」

などという会話を耳にしたのです。

私は察しました。

 

この職場は、二次会カラオケ文化が根付いている・・・!!!

 

しかし私はカラオケが好きですが、得意とは言えません。

しばらく歌っていないとすぐにメロディを忘れ、

aikoやドリカムなどの半音の使い手たちの曲では音程をはずし、

ラップがセリフの部分は恥ずかしくて「フヒヒ、無理です」となり、

流行の曲にもものすごく疎いです。

「◎のテーマ曲だよ」と、話題のドラマらしき固有名詞を出されても、

まず◎が何かがわかりません。

 洋楽をよく聴くので、カラオケでも平気で洋楽をいれます。

洋楽しばりで2時間カラオケでも余裕です。

洋楽はみんな音程のズレに気づかないから、とりあえず褒められるしね!!!

 

これはまずい・・・!!!

私は今までカラオケで我が道を行き過ぎていたのではないか。

新職場で、なんとか人間関係を円滑にやっていきたい。

「歌とか苦手なんです」というカラオケ地蔵にならないためにも、

曲の選定、おさらい(車の中で聴きまくる)をしっかりとしなければ!!!

 

・・・というわけで、

カラオケという種目が得意ではない人は、競技をどう戦えばいいのかを考えてみようと思います。

いつものことながら前置きが長い。

歌が得意な人は、なにを歌ってもいいんですよ。

どんなKYな曲をいれようが、「おぉ〜」ってなりますから。

問題は、それ以外の烏合の衆。

歌唱力はいかんともしがたいです。時間もないし。

だから、同僚とのカラオケで勝つるには、テクニックが必要だと思うのです。

 

まず、一番大切なのはタンバリンの確保。

タンバリンがない場合は仕方ないですが、タンバリンやマラカスなどのパーカッションが置いてある個室では、

絶対にゲットしたいものですよね。

これがあれば、にぎやかしになれます。

タンバリンを叩きながら腹の底から

「いぇ〜い!!!」

と叫べば、もう大丈夫。

人は打楽器と酒で陽気になれますし、そんなに曲をいれていなくても、

楽しんでいる感、盛り上げようとしている感が演出できます。

 

しかし、タンバリンがおいていなかったり、既に職場にタンバリン担当がいるかもしれない。

その場合は何を歌えばいいのか・・・。

まず、避けたいのは前述のようにaikoやドリカムなどの半音の魔術師たちの楽曲。

泡のような愛だった (初回限定仕様盤)

男性ウケは抜群ですが、「公」カラオケではそのようなものは二の次。

いかに無難にやり過ごすか?盛り下げないかが課題なのです。

 

そして、近年の安室奈美恵MINMIなどの「私、クラブとか行ってます」的なノリの楽曲。

私は安室奈美恵MINMIも大好きでカラオケでも歌うのですが、

難しいし、万人受けするものではないというのは事実。

仲間内でのカラオケで歌うジャンルです。

男性でいうと、湘南乃風ですかね。

表BEST“金”盤  通常盤 (CD+MIX CD) 『湘南乃風 ?Single Best?』

ぬれたまんまでいっちゃって〜!!!

なんて職場の男性が歌ってたら若干ひきますからね。

 

ここまで書いて、思いつきました。

ダテにこの歳まで生きていない!今までのカラオケから、無難なものを選ぼう!

 ネタに走る案

私は、ほんのり夏川りみに似ているんだった・・・!!!

涙そうそう

涙そうそうが大ヒットしたとき、「歌ってよ〜」と無理やりいれられたりした。

その後涙そうそうを歌えるようになりまた別のコミュニティでのカラオケでいれると

「似てるwww」

とツッコミをいれられる程度には似ています。

体型もばっちりです。

 

これか!!!

 

あとは、声が似ていると言われた宇多田ヒカルか?とも思いましたが、

いかんせん難しい。

宇多田ヒカルも好きでよく聴くのですが、歌いこなすレベルにはならない。

却下!!!

とりあえず、皆様の箸休めになるような簡単な曲がいいですね。

へったくそに歌って皆様の顔をひきつらせてはいけない。

簡単なヒット曲を選ぶ

PRIDE

 

というわけで、簡単な曲、で思いついたのがこちらです。

今井美樹のPRIDE!

私が小学生の頃だったかな、大ヒットしました。

これはね、スローだし音程もおぼえやすい。

音程をはずすほうが難しい。

しかもヒット曲なので、多くの人が知っている!!!のではないか!

 

これだwwwww

 

ただ、ゴリゴリのバラードなんですよね。

(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑のムードの時にPRIDEはKYです。

そこでもう一曲。

さくらんぼ (CCCD)

これでどうだ!

大塚愛さくらんぼ。

これはアップテンポなのですが歌いやすい。

ちょっとバカっぽい歌詞も面白いし。

しらふではきついが、お酒が入っていればいけそうです。

これも流行ったので認知度も合格ライン。

 

ということで、

涙そうそう

PRIDE

さくらん

このあたりで勝負しようと思います。

ふひひ、これで勝つる!!!!!

 

選曲の古さについてはご容赦ください。

あなたは今、アラサー女性が書いたブログを見ているのです!!!