思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

本好きへの100の質問4

先が見えてきました、ヤヴァイです。

私もやればできるじゃん!!!

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

東野圭吾の加賀さん。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

これまた東野圭吾の雪穂。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

やはり加賀さんかな。あとはガリレオシリーズの湯川氏。


064. 先生といえば?

青い鳥 (新潮文庫)

これのムラウチ先生。この本すごくいいです。

065. 探偵といえば?

シャーロック・ホームズでしょう!


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

シャーロック・ホームズしか思い浮かばんよワトソンくん


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

思いつかないな〜。

海街diary読んでると海辺行きたくなるというか、住みたくなりますね。


068. 子供の出てくる作品といえば?

バトル・ロワイアル


069. 動物の出てくる作品といえば?

西加奈子の「さくら」


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクタは?

容疑者xの献身の犯人


 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

本の主人公ってみんな不幸せそうなんで、特にいないですね。


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

いないな〜。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

村上春樹とか?大御所ってどんなとこに住んでるのかな

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

やっぱり好きな作家の担当になりたいな。


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

小池真理子にまたどぎついミステリー書いてもらいたいです。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

横山秀夫さん、次作楽しみにしてます。

早めにお願いします。

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

三島由紀夫のあのマッチョな写真。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

漫画家だと多いかな?久保ミツロウ、男性だと思っていたし。


079. あなたにとって、詩人といえば。

金子みすゞ

 

初めて詩集買ったのはこの方の。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)

 「赤い指」!