思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

音楽とわたし5:大学時代

大学!!!

ようやく大学編まできたぞぉおおおおお!!!

ヒャッハー!!!

小中高ときて、大学。

テーマ決めて好きなこと書いてくの、いいですね。

懐古厨なんで昔のこと思い出しながら書いてくのも楽しいし。

 

今日は、大学の時に聴いてた音楽で印象的だったものを書きます。

 

大学時代、海人だったので、サザンは本当〜によく聴いてました。

逗子に合宿所があったのですが、夜、海辺を歩きながらサザン!

湘南を謳歌してたなって思います。

当時藤沢に住んでいたし、毎週末&夏の間中は葉山にいたので、

歌詞が本当に身近に感じられました。

 

サザンは「愛の言霊」も好きだし、「希望の轍」もいいし・・・

好きな曲がたくさんあります。海のYeah!は本当に名盤。

大学時代からすでに懐古厨だったからな・・・

 

なかでも、研ナオコに提供した、「夏をあきらめて」が大好きだな。

サザンバージョンは見つからなかった(前はあったので消されたんですね)なので、

研ナオコバージョンどうぞ。


夏をあきらめて 研ナオコ - YouTube

この曲、本当いいわ。けだるい感じがいい。

海に来たのに雨にふられちゃって、ホテルに行くんだよねw

 

そしてこれ。

夏川りみに似ていると当時よく言われていて、

「歌ってよw」と勝手にカラオケでいれられ、持ち歌になってました。


涙そうそう 夏川 りみ HD 高音質 高画質 - YouTube

こないだ久しぶりにカラオケで歌ったら画面がPVで、

「やっぱり似てるwww」と言われたので、今でも似てるんだと思う。

体型も似てるからね!!!

いい曲ですよね、うん。難しいけど。

沖縄の三味線好きだな〜。

 

お次は、私のテーマ曲のようになってたこの曲・・・。

なんかインパクトあったみたいで、一回歌ったらよくリクエストされるようになりました。


Tata Young Sexy Naughty Bitchy - YouTube

 

これも私のテーマ曲のようになってましたね。

カラオケで歌ったら、

「あ〜お前っぽい、すごいお前っぽい」って言われたのが忘れられない。


m-flo / come again - YouTube

留学、1年しか行ってないのになぜか帰国子女キャラ扱いというか、

「まさみさまは外人だから〜」ってよく言われて数々の奇行、尻軽、KY発言をゆるされてた気がします。

 

ゆるされてた・・・よね?

 

あとは印象的なのは、aikoの「かばん」!

大好きな人を考えながらよく聴いてました。

人は恋すると、aikoを聴くようになるのよ・・・♡

こんな私でもな!

 

大学時代の音楽といえば、安室ちゃんも!

安室ちゃんも歌うの難しいけど、よく歌ってましたね。

意外と男性ウケもいいような?

サークルでカラオケ行くと、男性陣にリクエストされること多かったですね。


【FULL】ALARM / 安室奈美恵 (Namie Amuro) - YouTube

みんな安室ちゃんの素敵なPV観たかったんだろうなw

 

安室ちゃんのPVは、the SPEED STARもカッコイイです。


Namie Amuro / the SPEED STAR (Onies Mashup ...

 

洋楽だと、これもすごく流行ってましたね!

SOSもいいけど、アンブレラのキャッチーさはすごい。


Rihanna - Umbrella (Orange Version) ft. JAY-Z ...

 

カッコイイ先輩がカラオケで歌ってて印象的だったのがこれ。


Kevin Lyttle & Spragga Benz - Turn me on - YouTube

クラブでもよくかかってましたね〜。

クラブといえば、これも!


Shakira - Hips Don't Lie ft. Wyclef Jean - YouTube

クラブでかかると、狂ったように踊ったのをおぼえています、、、若かったなぁ。

DOKOもクラブの定番でしたね。


DOKO KEN-U - YouTube

Escape Riddimは本当どれもカッコいい!色褪せないかっこよさ。

レゲエそんなに好きじゃない方でもハマると思います。

大学の頃、レゲエが好きになったんですよねえ。

遅めの開花であった。

 

Sean Paulは来日したときにライブ行きました。大好き。


We Be Burning - Sean Paul (Official Video) - YouTube

クラブでかかるとノリノリでションポダンスしてたなw

ダンスホールレゲエといえばションポって感じです。

 

T.O.KのFootprintsは男友達にすすめられて好きになった一曲。


T.O.K. - Footprints ft. T.O.K. - YouTube

この歌詞、すごい凹むんですけど、いいんです。

どうしようもない理不尽さを歌った歌詞、

邦楽には少ないですよねえ・・・。

日本は治安もいいし、基本的に恵まれてるからかな。

 

レゲエといえば、Alaineも好きでした。めっちゃ聴いてたな。


Alaine- No Ordinary Love - YouTube

Wayne Wonder、Morgane Heritageもいいっすよ!

って、レゲエの話をしだすと止まらなくなるのでこのあたりでやめておこう、、、

最近私の周りはみんなレゲエ卒業してしまい、

レゲエ語れる人が全然いないんですよね。さみしい。

 

JPOPだと、

青いベンチ」「粉雪」「ファンタスティポ」「ツバサ」あたりも聴いてたかな。

今も昔も、JPOPはヒット曲を少しずつなめるという聴き方が基本かも。

洋楽はヒット曲+レゲエ、かな?

 

大学時代(18-24、大学院行ってるんで)に好きになったアーティストって、

今でも聴いてるの多いですね。

pitbullとかションポとか。

あまりポリシーないんで、いろんな音楽楽しめるのは幸せだなって思います。