思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

音楽とわたし3:高校I

前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。

マイペースに音楽の話、続けていこうと思います。ウッスウッス。

 

小学校、中学校ときて、高校編です。

高校1年の夏に留学するための試験を受けて、その縁で世界各国からの留学生たちとつるむようになりました。

ブラジル人やオーストラリア人、アメリカ人、フィリピン人などなど。

あの頃、いろんな国籍の人と遊んだのは、本当に楽しかったです。

英語と日本語をミックスしながらコミュニケーションをとってました。

10年経った今でも、連絡とってます。

 

多国籍メンバーでよく一緒にカラオケ行って盛り上がったんですが、

その時にみんなのお気に入りだった曲をいくつか。


Green Day - Minority (Video) - YouTube

これはよくみんなで熱唱しました。懐かしい〜!

行くと最後はこれで〆だったなぁ。

 

これも、外国人の友達に教えてもらって、カラオケでよく歌った曲のひとつ。

You can f*** me everywhereって替え歌してみんなでワァワァ喜んでましたw


Aqua - Barbie Girl - YouTube

 

アギレラ今と顔ちげ〜!w


Christina Aguilera - Genie In A Bottle - YouTube

これはオーストラリア人の留学生の子が歌ってて、いいなぁと思ってその後私の持ち歌にもなりました。

セクシーに歌うと男性陣がひゅーひゅー言いましたね。

 

これはアメリカ人の子が歌ってて、カッコよかったな〜。

それがきっかけでEminemにハマりました。


Eminem - The Way I Am - YouTube

 

アメリカに行ってからよく聴いてたのは、このアルバム。

Deep Riverです。


宇多田ヒカル - Deep River - YouTube

お気にいりはプレイボールや東京NIGHTS、A.S.A.Pだったんだけど、

PVはないみたいで残念。

留学中は日本語に飢えてたので、日本語の曲を結構聴いてたかも。

日本語を喋るのは、月に1回の親との電話くらいで・・・。

留学してから半年くらいで親から「日本語しゃべるの遅くなってない?」って

指摘されました。

不思議なことに、母国語でも日頃使ってないとどんどん語彙が減っていくんですよね。

だから、言葉を思い出しながらしゃべるようになっちゃって。

 

って、だいぶ話がそれました。

留学中に聴いてた曲って、やっぱりすごく強烈に印象に残ってるんです。

しばらく留学の話が続きますサーセン

 


Youth Of The Nation - P.O.D. - YouTube

 

この曲は、ホストブラザーが好きで、よく車で聴いてました。

朝、学校行く道中に聴いたりw

これを学校に行くときに聴くなんてだいぶブラック。

それにしても、懐かしいっす。

彼のボロボロのジープで、湖沿いのダウンタウンを通って、川にかかる橋を渡って。

We are we areって歌ってるんですが、Elk Rapids高校というところに通っていたので、

We are ERって替え歌してました。

Elk RapidsのことをERって略してたので。

 

Youth of the nationの歌詞の和訳はこちらをどうぞ。

このサイト、個人サイトなんですけどなかなかおもしろい。

管理人さんと音楽の趣味もちかいみたい。

 

留学中の思い出の歌はあと、Linkin ParkNumbとかかな?

よく体育の時間の最初にかかって、私にとってNumbと言えば地獄のマラソンですw

ウォーミングアップのくせに結構な距離走らされたような。

アメリカって、授業中に音楽流す授業がちょいちょいあるんですよ。

体育とか美術とかね。好きだったな〜。

Dilemmaもよくかかってましたね、授業中。

めちゃくちゃ流行ってたからな〜。

基本、ラジオが流れてたんです。たまにすごい古い曲がながれたりもして、それもよかった。


Nelly - Dilemma ft. Kelly Rowland - YouTube

 

長くなったのでこのへんでいったんきりますね。