思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

いいひと、わるいひと


いいひと、の定義もわからないが、
わるいひと、の定義も曖昧でぼんやりしてる。


私は、私に「いいひと」だったら別にいいんだ。
そのヒトがストローで白い粉吸引していようと、
彼氏に貢がせてセフレが何人いようと。


もちろん、ヒトを殺したり、未成年に薬物すすめたり、
そういうのは嫌だよ。


利己的だしほめられたもんじゃない倫理観だとは思うのだけど、
私は、私にいいひとが、好き。


「あの子、なんか嫌い。ヒトによって態度変えるもん」
「あの子、協調性なさすぎて・・・。こっちが気を使うんだよね」


何人か、他の子がそう言うとき、
「え?そう?いい子じゃない?私は好きだけど」
って答えたことがある。


「それは、あんたには優しいから」とか、
「自分が仲良くしたいと思う子にしか、優しくしないんだよ」

そういわれて、
「なんてわるいこだ。ひとによって態度変えるなんて」
とは思えないのがわたしなんだ。

「あら、じゃあ私とは仲良くしたいのか!嬉しい!」
「他のヒトにとってビッチでも、私にやさしければいいし」
と思っちゃうの。


いいひと、わるいひとの境目なんて曖昧で、
私だってあのひとにとってはいいひとで、あのひとにとってはわるいひとだ、きっと。