思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

twitter関連ツールなんとなくまとめ

自分用のおぼえがきも兼ねて、ちょっとまとめてみます。
人にすすめるときに便利かな、と。


twitterのクライアント(閲覧するためのソフトみたいなもん)はここが詳しいどす。
Twitterクライアント - TwitterまとめWiki
twitter見るのはクライアントなしでももちろん見れるんだけど、クライアントあると便利!

私は夜フクロウ愛用してますが、Mac専用なのよね〜。
YoruFukurou

タブ機能で、自分でリスト作成して、その人たちだけを他のタブで閲覧したり、
URL先の画像サムネイルも見れちゃうのです。
あと、@があったら音&表示で知らせてくれるのもありがたい!
UIもいい感じだと思います。
Windowsだと、Tween Wiki - Tween - SourceForge.JPが有名・・・な気がする。
何個か使ってみてお気に入りを見つけるのがオススメ。


Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
twitterの発言を、ブログっぽく整理してくれます。
月や日にちごとに見ることができるので、自分の過去ログを振り返るのに便利。
発言内容やフォロー推移などの統計情報も。


ふぁぼったー
twitterでは発言をふぁぼる(=お気に入りにする)ことができるのですが、
みんながどんな発言を気に入ったかわかるまとめ的なものです。
面白いです。
自分のIDを検索すると、誰が自分のどの発言をふぁぼってくれたかわかって、
とっても興味深いです。


TweetEffect- When did you lose or gain twitter followers?
こちらは、どの発言をしたときにフォロワーが増えたか、減ったかを教えてくれるサイト。
あんまり蓋然性なさそう。


Mentionmapp
どんな人とからんでるかマインドマップみたいに見れるサイト。

自分のアカウントじゃなくても見れます。


twitterの発言時間をもとに、その人がいつ寝てるのかを推測します。
Sleeping Time
自分でもやってみたけど、あんまり当たってないような・・・。
参考程度に!


まぁこんな感じです。また順次追加する予定。