思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

本好きへの100の質問5

結局5回に分けて書くことになった、100の質問。

いよいよラストです。ヤッタネ!

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

ある!めちゃくちゃある!だから果てしなくたまってゆく。

だから最近は結構Kindleにしてます。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

本を開いてうつぶせにする奴!!!こ、ろ、!!!

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

信じられない。びっくり。

余暇の過ごし方が多様化してるからねー


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

人生損してる。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 

トイレにはマガジンラック、風呂場にも雑誌持ち込んだりしてます。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

どうしよう


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

あるよ!小泉八雲についての論文書くときに。

 

088. 電子図書館についてどう思いますか?

なにそれおいしいの(^q^)

 

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならない。衰退はしても、なくなることはない。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

まぁ無理でしょうね

 

ラスト10問!!!



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特にはいないっすね。

092. 映像化してほしい本はありますか?

もう映像化されてるかもしれないけど、

渡辺淳一の「あじさい日記


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

ゴシップガール

原著で読んだのですが、ドラマのほうがいいかも。

華やかなアッパーイーストサイドがよく描かれてる。

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

ないねえ!


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

神田へ。


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

まったく。感謝しかないです。

本がなかったら中高の通学時間が闇だったと思う。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

街の灯りを見て、それを呪う人と祈る人がいる。

私は、祈る人になりたい。

MISSING (双葉文庫)


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

・・・食欲?


099. 出版業界にひとことどうぞ。

電子版どんどん出してください


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

現実逃避!!!

 

終わった〜!!!

達成感はんぱない!