思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

本好きへの100の質問3

まだ半分にもいってないですね。

100の質問えぐいっすわ。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容!あとがきだとネタバレまでいかなくても、筋が読めたりするので。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

仕事関係の本とか。現実逃避したいので・・・

読みたいというか、読まなければならないけど読めない本ですかね。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

前も書いたけど、清水潔

あと最近おすすめされて映画を観て、面白かったので読んでみたこの本。

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

小池真理子「恋」かな。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

伊藤左千夫の野菊の墓

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

思い浮かばないな〜。SLAM DUNKかな。漫画だけど。


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

東野圭吾白夜行あたり。長い!面白かったけど。

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

イニシエーション・ラブ


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

英語圏の純文学。意外と面白い。

フィッツジェラルドとか。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

かいけつゾロリのクイズ王: かいけつゾロリシリーズ56 (ポプラ社の新・小さな童話)

 ゾロリ大好きでしたわ。


 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特にねえな〜。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

出版社とか全然気にしたことないっす。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

アンネの日記。なんかの賞に選ばれましたよ。

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

大崎善生の装丁はどれも素敵だと思います。

パイロットフィッシュ (角川文庫)

055. あなたは漫画が好きですか?

大好き。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

これも選べないのでランダムで5人!

月の子 MOON CHILD 1 (白泉社文庫)

MARS(1)

 

あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

田中芳樹さん。おかんの同級生です。創竜伝

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

英語語源辞典。8000円くらいした。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

ん、思い浮かばないですね。


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

最初から順に読みます!