思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

本好きへの100の質問2

なんと、前回から半年経ってしまいました。

すごい。

本好きへの100の質問、続きを書きたいと思います。

眠れないので。

少しずつやっていきます。

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

これは間違いなく広辞苑でしょう!


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

その女アレックス!

その女アレックス (文春文庫)

今読んでる本が読み終わったらゲットします。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

ねえな・・・

もりもり読んで、もりもり忘れていくんです。

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

本っていうか、漫画だとSLAM DUNKはアホほど読み返してます。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ベストは決められないので、思いついた順に!

横山秀夫

はずれがない!どれを読んでも中身が濃い。特に第三の時効が好きです。

東野圭吾

鉄板ですね。でも最近の作品はいまいちかなぁ。「手紙」「むかし僕が死んだ家」がおすすめ。

宮部みゆき

宮部みゆきも、最近のより昔のほうが好きかな。純粋ミステリーな。

「とりのこされて」っていう短篇集が好きです。読み返そうかな。

小池真理子

お耽美小説もいいけれど、小池真理子のミステリーも面白いんですよ。

「棺の中の猫」は最高です。

酒井順子

「負け犬の遠吠え」で有名ですね。その他のエッセイも面白いです。

なんてったって読みやすい!軽く読書したいときに最適。

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

漫画でもいいの?

だったら・・・

海街diary コミック 1-6巻セット (フラワーコミックス)

映画化も楽しみです。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

著者かな〜?やっぱり一回読んで面白かったらその人の本を買いがちです。

はずれをひく可能性が格段に落ちる。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

全然!


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

特にいねえなぁ。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

絵本、好きだけどあまり持ってないな。

司書教諭になるために単位をとったときに読み聞かせをしたのはこれですね。

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

 

飽きたので続きは次回。