思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

本好きへの100の質問1

トピック「本好き」について

 

100の質問にチャレンジしてみようじゃないの。

最近ブログ更新頑張ってるでしょう。

長期休暇中なんです。てへ。

 

本好きへの100の質問

長くなりそうなので、3回に分けて書きますね。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

楽しいし、現実逃避ができるから。

知らないことを知るのも楽しい。

本を読みながら自分の価値観に気づいたり。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

読んだ、というか読んでもらった本ですよね。

これとか

おりこうなアニカ (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)

これかな?

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

自分のお小遣いかぁ。

我が家は週末に家族で本屋に行くのが習慣のようになっていたので、

結構な歳まで自分のお小遣いではあんまり買ったことないんですよね。

多分これかなぁ?小学校高学年くらいのときにはお小遣いで本買ってたように思うので。

あなたを忘れる魔法があれば (講談社X文庫―ティーンズハート)

ティーンズハートシリーズは自分のお小遣いで買ってた記憶ありますね。
004. 購読している雑誌はありますか?

ないです。高校生の頃は英語の勉強をかねて、アメリカの雑誌購読してましたよ。

TIMEとかELLE girlとか。

田舎の書店では手に入らない&高かったので。

Time Asia July 14 2014 (単号)


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

なし。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

どんな本を読んでいるか、かな?

自分が好みのジャンルだけど、まだ読んでない本を発掘したい。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件

昨日読み終えたばかりです。
008. ベストセラーは読む方ですか?

読んだり読まなかったり。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

推理小説が好きです。犯罪ものとか。

ノンフィクションもよく読みます。エッセイも好きだな。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

完全に活字中毒ですね。

何か読んでないと気が済まない。

最近はiPhoneでまとめブログ読んで発散してます。

鬼女系のが楽しいのw

お金かかんなくてよいです。

011. 月に何冊くらい読みますか?

読むときは3、4冊かな。読まないときは全然。

一番読んでたときは10冊くらい読んでたと思う。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

全然見ないですね。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1500円からかな〜。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

余暇目的の本は書店で買います。なかなか図書館に入らなかったり、順番待ちが長いので。

勉強系のは図書館で借ります。

勉強系のはきりがないので、、、あと高い!
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

どちらでもないかな?買った本はだいたい読みます。読まないこともある、程度。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あるある。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

これからもよろしくね。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えきれないです。いろんな部屋にある。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

漫画から学術書までいろんなジャンルを取り揃えておりますハイ。
020. 本棚は整理整頓されていますか。

結構整理してあると思います。背の高さやジャンルで分けたり、工夫してるよ!

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

東野圭吾の本!なんだっけな〜

東野圭吾はエッセイ以外は全部読もう!と思ってそろえている最中の悲劇でした。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そんなことないよ。
023. 本に関することで、悩んでいることは?

ん、特にない。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

どちらかといえば速読かと思います。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べます!気になるので。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

リビングのソファで寝転がって読むこと多し。あと電車の中!

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

頑張って読む。だいたいさいしょはつまんないこと多いので。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

飲み物飲むこと多し。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

付箋。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

ブックカバーやペンケースかな?

実用的な物がいいですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ふぅ。とりあえずここまで。