思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

京都旅行二日目。京都編。

京都旅行二日目。
この日はついてなかった〜(;O;)
一日目に財布を落としたので、この日「も」か?


二条城近くの宿にいたので、二条城をまず見よう!と出かけたの。
このとき朝10時くらい。
歩いて10分ちょいだったんだけども、
重い荷物を引きつつ歩いていたら・・・足がヒリヒリする。
昨日まめの子分みたいなのができていたので、まさか!と思ったら
まめつぶれとるやんけ〜orz
激痛と戦いながら、二条城のすぐ近くの駅のロッカーに荷物を預けに行く。


・・・私のトランク、入らんやんけ!!!


テンションがん下がりのなか、とりあえず朝ごはん食べてないので食べて元気だそう!ということに。


歩けども歩けども、モーニングやってる店がNEEEEEEEE!!!!


やっとの思いでホテルのモーニングを見つけ、
そこで私の残念なトランクを駅まで送ってもらうことに。
(キャリーサービスというらしい。便利だよね)
朝からトランク引きずりながら、ヒールの靴で一時間歩いた。
もうこの時点で私のHPはのこりわずか。


とりあえず足がめっさ痛いので私は二条城を見るのは断念して、
京都駅の駅ビルに楽チンな靴&絆創膏などを買いに行くことにしました。


PUMAのぺたんこ靴を購入。
PUMAというところに私の本気度が出てる。
とりあえず靴下を買ってちょっとブラツイていたら友達が二条城観光終えた模様。


そしてお昼に友達と合流して、イノダコーヒーで昼ごはん。


この昼ごはんが後の悲劇を生む・・・!

さて、二日目は昨日見れなかった三十三間堂と、京都国立博物館を観光する予定。


三十三間堂まで駅からバスで向かう。
外は怪しい雲行き・・・。


三十三間堂はとにかく素晴らしいの一言。
仏教ぜんぜん詳しくない私でも、鳥肌たつくらいの!
撮影禁止だったので、購入したポストカードの写真をこっそり載せます。


黄金色の千手観音像がたーくさん。
そして中央にはでっかいご本尊がどどーん!!!

すげえええええ!!!!

こんなんとか

こんなん

たくさんいるですよ・・・。
圧倒されました。
三十三間堂行って良かった〜!!!

と感動していると、ものすごい雨音が。


そのまま30分くらい足止め。
ようやく小降りになったので、歩いて京都国立博物館へ向かいます。



私が京都でどうしても見たかったもののひとつはこの展示。

百獣の楽園です。
美術のなかの動物たち!!!
どんだけ動物好きなんだ!

展示のなかで特に印象に残ったのは、この

十二類絵巻。
なんと個人所蔵だそう。すごい。

それと、河鍋暁斎の化け猫。

可愛い♡

ミュージアムショップでも色々買っちゃいました。

↑長篠合戦のファイル。

↑父へのおみやげ。鳥獣戯画ストラップ。

幕末トランプ。

鳥獣戯画歌川国芳の金魚づくしのファイル二点!


大満足で京都国立博物館を後にして、京都駅へ。
私はこれから大阪で大学時代の友達と会う予定で、
昨日今日と一緒にまわった友達は帰宅。