思考のごみばこ

ゴミはゴミ箱に、思考はインターネットの海に

京都旅行一日目

八月末に、二泊三日で京都に行ってきました!
数日かけてぼちぼち更新していく予定(´∀`)


一日目は、ひとりで京都へ。
東京駅から新幹線に乗ったのだけど、
予想より全然近くてビックリ。
12時に京都駅で待ち合わせてた友達が、
一時間半の遅刻…
なので一人でお昼ごはんいただいた。

牛すじ丼。
いきなり店員さんの「おおきに」大合唱に気圧される。


友達が来たので一緒に八ツ橋パフェを。

ゆず八ツ橋パフェ、美味しかった♡
すごい盛りだくさん。

コースターが鳥獣戯画w

作戦会議をたてて、まずバスで東福寺に向かうことに。
方丈庭園が目当て。


バスで結構時間をかけて東福寺に到着。


これが北庭。

これが見たかったの!!


南庭。



水紋みたいな模様が見事。
つい見入っちゃいました。

枯山水っていうんだよねたしか。


東庭。

これは小宇宙を表現してるらしいよ・・・!

本堂と開山堂をつなぐ通天橋。

この写真見た人の多くが、「清水寺?」と言うっていうw↑

回廊は風情たっぷり。

紅葉の季節に来たらすんごいんだろうなぁ〜!


三十三間堂も見たかったのだけど、時間オーバー。


とりあえず友達が見たいと言っていたがま口のお店、まつひろ商店をのぞいていると。
友達の携帯になぜか、私の母から着信。
どうやら私は東福寺で財布を落としていたようです。Ω\ζ°)チーン
私が携帯に出ないので、友達の実家(その子は私の幼なじみなのです)に電話をして、
携帯の番号を聞き出したそうです。
半べそかきながら東福寺近くの警察署へ向かう。
事務処理に20分くらいかかる・・・
タクシーの運転手さんに事情を話し、平謝りするわたし。
にこやかな運転手さんの優しさに、ますます泣きそうになるわたし・・・。
その後東福寺近くの交番に行き、またまた事務処理に20分。
タクシーの運転手さんはそれでも優しく対応してくれて、本当にありがたかったです。
出てきてよかった〜!てかなんで落とした私(ノД`;)


その後友達と合流して、夕ごはんを食べる予定の三条のあたりをぶらぶら。
ここのスタバの立地すごい。


モリタ屋というところで川床ディナーしたかったんだけど、予約でいっぱい。
ぶらっと Tadg'sIrishBar&Restaurantというところに入りますた。

これがすごい美味しかったの。マッシュポテトとスパイシーなソーセージ。

夜景がなかなかきれいで落ち着けるイイお店でしたよ〜。
いろんなビールがあったので、海外ビール好きの人はオススメかもしれぬ。


京都駅に荷物があったので、京都駅に戻ってからタクシーで宿へ。
タクシーの運転手さんに行き先をつげても、わからず。
住所をつげても、わからず。
しだいに怒り出す運転手さん。
どうしたらいいかわからずアワアワする私たち。
結局電話番号を教えて、タクシー会社の人が宿に電話。


・・・っていうかナビつけとけよ・・・!!!
京都は細い道多くて地元の人でもわからなくなりそうなくらいじゃないか。
「ナビをつけるのはペーペーだけ」
などと言ってたけど、自分だってわかんないんだからナビつけるべき!


で、なんとか到着。


宿の人が道で待っててくれたんだけど、その宿の人が怒ってる!
タクシー会社に。
宿の人にタクシー会社の人が電話したときの対応が悪かったようで、
運転手さんまで名前聞かれて何か文句を言われていました。
「京都のタクシー運転手は驕りたかぶってるので、教育せんと」
って宿の人がおっしゃっとりました。
なんだか変なん連れてきてスイマセン、、、という気分で、銭湯へ。
さっぱりすっきりして11時過ぎには就寝しましたとさ。

ちなみに泊まったのはろうじ屋というところ。


まだオープンして1年くらいのきれいなゲストハウスでした♫